Pocket Digital Clock (PDC)

Todayでカレンダーやタスクをタブ切り替えにより多数表示させたくSPB Diaryの導入を検討していますが、HTC Homeでは時計が大きすぎてDiaryの表示領域が狭すぎます。かといって時計それなりに見やすい大きさで表示させておきたい。。。そこでPDCです。ScreenShotを見る限りちょうど良さそう。
http://project.ionized.googlepages.com/pdc


ただ、どうも文字化けおこることがあるらしい。。。

http://d.hatena.ne.jp/Hoshiba/20080415/p2

対処法
「Pocket Digital Clockはインストールする際にPDCというフォント名にTahomaフォントへのリンクを貼っている」というのは、TREで以下のレジストリの、

HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Microsoft\Fontlink\Systemlink

PDC」というキーを見てみると、


となっていました。

これが文字化けの元凶ですね。


この値を他のフォントリンクを参考にして、

\windows\msgothic.ac3,MS UI Gothic

という感じで日本語対応しているフォントへのリンクに変えることで文字化けを回避できます。


レジストリを自分でいじるのが怖い」という方は、”forPDC”(ZIPファイルはこちら)をお使い下さい。

実行するとPDCレジストリ値を上記のように変更するだけの即席アプリです(^^;

(Pocket Digital Clockがインストールされてない(PDCというレジストリキーが存在しない)場合は、その旨を表示して終了するようにしてあります。)



注意)レジストリを変更した後に以下の処理を行わないと反映されませんでした。

「スタート」→「設定」→「Today」→「アイテム」タブを表示したら何も行わずに「ok」を押す。
  これでPocket Digital ClockがToday画面に再読み込みされます。

ソフトリセットする。
  ソフトリセットを行わないとフォントリンクが変更されないようです。

↑以上の注意事項はforPDCで設定した後にもメッセージ表示されます。


この設定を行った後に、先ほど確認した5つのブラウザ全てで文字化けが解消されたことを確認しました☆


tahomaフォントへリンクが貼ってあるのは、Pocket Digital Clock作者のモバイル環境が英語圏なので、tahomaフォントへリンクを貼っておけば問題が起きることはないと考えたためだと思うので、このアプリを入れたことで日本語が文字化けしても、作者には非は全く無いということですね(^^;


最後に、文字化けの原因をいち早く追究して下さったtmytさんに感謝致しますm(__)m


http://d.hatena.ne.jp/tmyt/20080328#1206727409

■[WindowsMobile]Pocket Digital Clock 03:03
Pocket Digital Clock(以下PDC)を使用するとOperaが化け化けになる。
デフォルトのTahomaを使用するようにすれば、Operaの文字化けは回避できるが、せっかくなんだからカスタムフォントで表示したい。
そんな問題を回避してみる。
PDCはカスタムフォントとしてToday登録時にAPIを使ってシステムにフォントを登録して使用している。
また、インストール時にフォント名であるPDC に対し、不足部分をTahoma で補うようなFontLinkを設定する。
Operaはフォント名を指定して読み込んでいないためにPDC をフォントとして読み込んでいるようだ。
ここでPDC にFontLinkされているのがTahomaなのであらゆるところが化ける雰囲気。
つまりFontLinkがいけないので日本語向けに変更したらたぶん大丈夫。
ようするにこんな感じ

[HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Microsoft\Fontlink\Systemlink]
"PDC"="\\windows\\msgothic.ac3,MS UI Gothic"

FontLink変更してる人は適宜変更。
きっとこれで大丈夫。うちのX01Tは大丈夫だった。