2008-01-01から1年間の記事一覧

アンダーバー入力方法

当初キーコードがわからず環境再構築用の自動セットアップスクリプトに入れていなかったアンダーバー入力設定ですが、ふとそのことを思い出したので忘れないうちに覚書。<PQzII設定> Programタブ Key/Code: none+0x0F Name: PQz_Key.exe Param: D:10 D…

IdeaPad用にSSDを注文!

PC

色々検討しているうちにPhotoFastからG-MONSTER V2という読込速度230MB/s、書込速度160MB/sとより高速なものが発表されちょっと迷いましたが、128GBまでいくとちょっと高そうだし、そこまでの容量はなくてもいいということで、結局カタログスペックと価格の…

IdeaPad S10メモリ2G増設

PC

スペックシート上ではMax1.5Gということになってますが無事2Gイケました。ただ、半田付けされてる方は認識されていない模様。ということで出荷時搭載の1Gは丸々無駄になってます。。。はずしたヤツを再利用できるPCもないし・・・ IdeaPad S Series tech specs …

Android搭載前面QWERTY機 Kogan Agora Pro

PDA

Androidに興味はありましたが、T-Mobile G1はスライド式キーボードということでスルーしてました。が、なんかKoganというところから前面QWERTYのやつがでるようですね。容姿はi780似?気になる、気になる・・・しかも$399と安い!! まぁ送料込みだと$458.85で…

SplashtopをUSBメモリで・・・

PC

SplashtopをUSBで使うならどんなのがいいかなぁと考えていたところ、バッファローからもうすぐ出るmicroSDを使ったマイクロUSBメモリーがいいかなと。小型のmicroSDリーダーということみたいだけど、これなら中身交換できるし、出っ張りも少なく常時挿しっぱ…

IdeaPad S10e発表

PC

昨日すでにUS版S10をゲト済みですが一応チェック… せっかくなので6Cellバッテリーを買ってみることにしよう。 IdeaPad S10e の発表IdeaPad用オプション新製品の発表

IdeaPadにBTモジュール増設

PC

さっそく別ルートで入手したBTモジュールを取り付けてみました。 裏側にして前方のネジを4つはずし、パームレストをはずすとこんな感じになってます。 右下の開いたスペースがBTモジュールの設置場所で、そのななめ左上が接続先。 ケーブルを接続してネジ止…

IdeaPad S10ついにキター

PC

あいにく日本でも発売されることが発表されたようですが、待ちに待ったUS版IdeaPadが届きましたw さっそくIdeaPadからダイアリー更新しようかと思いましたが、日本語通らないんだった・・・orz とりあえずOnekeyRecoveryでクリーンな状態のバックアップを行い、…

IdeaPad S10e関係リンク

PC

ここにでてるアクセサリー関係は当然すべてS10にも流用可能ってことでしょうね。カスタマイズにはなんかたくさんACアダプターがでてるけど本当に使えるのか?・・・6Cellにあわせて大容量のものせてるってこと?? あと、6Cellバッテリーの白は出ないのかなぁ…

IdeaPad用電源ケーブル注文

PC

ACアダプターの規格が気になります。というか電源ケーブルか。ブツが届いても充電できないと始まらんし。。。 またまた、すでに使用されてるid:tk109さんのレポートによれば、ミッキー型、20V/2A出力、コネクタは定番とのことですが、うちには流用できそうな…

IdeaPadまだ来ない・・・その2

PC

やっとアラスカまで来たらしい・・・ 道半ばって感じ。東海岸からだと遠いなぁ。

IdeaPadまだこない・・・

PC

こちらは2日ぐらいして出荷したと参照番号と追跡サイトのアドレスを送ってきたが、何度か照会してもそんな番号ないって言われ、本当に出荷したのか?これってもしや・・・と一抹の不安が。配送業者と正しいトラッキング#を送ってくれってメールしても同じメー…

とりあえずBTモジュール到着

PC

先日発注したIdeaPad S10用のBTモジュールが届きました♪ 本体がまだ来てないので動作確認はできませんが。。。 今回頼んだのはhellowifiというとこですが、中国の天津から国際書留(っていうのか?)で送られてきました。すぐにトラッキングナンバー送ってき…

IdeaPadカスタイマズの方向性は?

PC

今回NetbookであるIdeaPadを勢いあまってつい注文してしましたが、実は普段会社のPCは外に持ち出しても「私物」のPCを外へモバイルすることはまずありません。なので家庭内での使用が前提になるかなと思っています。実際の使用頻度がどうなるかはわかりませ…

IdeaPad S10ゲット

PC

結局買ってしまいました。。。 色々探してみたけど、BT搭載の香港モデルは入手困難そうなので、米国仕様なメモリ1G、HDD160Gのホワイトにしました。 BTなしということなので、別途BTモジュールも注文しておきました。さて、どっちが先に届くのでしょうw ち…

IdeaPadでSplashtop??

PC

Lenovo IdeaPad S10eに9秒で起動可能?なインスタンス起動OSのSplashtopが搭載されるということですが、CNET Japanの記事によれば「Lenovoによると、QuickStartはIdeaPad S10にも搭載されるという」ってのが気になりますね〜。S10eは一部の販売チャネル向け…

Netbook検討

PC

当初ハイスペックノートPCの購入を検討したものの予算の都合で一旦見送ることにしていましたが、諦めが悪く低価格Netbookに対象を移して検討再開しておりました。横並びスペックのNetbookですが、メモリ最大2G以上、BT、ノングレア液晶あたりを条件にすると…

V5 Kitchen

ROM Kitchenも新しいやつが出てるみたいですね。時間ができたらまたチャレンジしてみますか。。。 xda-developers > General discussion > Upgrading, Modifying and Unlocking Samsung SGH-i780 WM6.1 Build 20273 ROM - V5X HH5 KITCHEN (2008-10-17)

DXHH1JpLite焼いてみました

しばらくWMネタについてあまり情報収集してなかったので気づきませんでしたが、ChaiさんがROM公開されていたので早速焼いてみました。 日本語環境についてはnlsやFontはいつも使ってるやつがすでに入っているようなので、日本語入力のみ以前作ったATOK改.cab…

デュアルブート設定方法

PC

うちのPCは既にCドライブにVistaがインストールされている環境でしたので、新しいHDDを増設してそこへXPをインストールしてデュアルブート環境を構築してみました。 将来の環境再構築時のために手順を覚書。(1)まずはXPをインストール。しかし再起動すると…

環境再構築

PC

このところPCの調子が悪く、しばらく買い替えやら色々検討したりしていて更新をサボっていました。おまけにi780のROM調理も結局うまくいかず投げ出したままになってます。。。もっとも安定稼動していて全然ネタがなかったわけですが。 普段WMをいじるときは…

DumpROMの復元手順〜その2〜

昨日に引き続き、DumpROMの復元を今日はKaiser ROM Kitchenを使ってやってみたので、その作業手順を覚え書き。 例によってまだ焼いてませんので、この手順で本当にうまくいくかはわかりません。 元ネタ:How to Reconstruct a Dumped ROM & Reconstructed RO…

DumpROMの復元手順

以前に実機のROMをDumpしてrawファイルをそのまま放置してましたが、他機種ですがrawファイルからの復元手順の照会があったので自分でも試しに復元してみました。まだ実際に焼いて確認してないので書くべきじゃないのかもしれませんが。。。これを参考にして…

i780 ROM Kitchen

そこそこ安定稼動を続けているi780ですが、このところずっと関心のあったROM Kitchenに着手し四苦八苦しておりました。いろいろやってみたいことはありますが、とりあえずの目標として6.0/DXHE1ベースで下記4点を目指そうと思っています。 wince.nlsの置き換…

WiFi Driver Patch

SamsungからWiFi Driver Patchがでているようです。まだ内容は確認できてませんが。。。SGH-I780 Wi-Fi Driver Patch (ver.Driver Patch)

続・セットアップ自動化スクリプト

そういえば先日のエントリーで入れ忘れていた環境設定項目があったので追記。<i780_CustomSetup.mscr> # File Dialog Changer XCopy( FILES_DIR \ "filedlgchg.cpl", "\Windows", 1 ) # OperaをDefault Browserに変更 RegWriteString( "HKLM", "Software\M…

続・EasyClipで絵文字入力

先日のエントリーであげたemoji.zipはよく見るとタブっている文字があったようなので、改めてX02HTで使える471文字に整理しました。小さくてよ〜く見ないとタブってるかどうかよくわからないんですよね、、、というのは言い訳です。 emoji2.zip それから、し…

続・絵文字入力

試行錯誤したつもりでしたが、MCHAR使った方が手っ取り早く、且つ使いやすいみたいです。 MCHAR130.lzh インストールしたら、同梱のmchar.chrをエディタで開いて、例のこれを貼り付けて8文字ずつに改行しなして上書き保存。あとはPQzIIでCNTL+EにMCHAR.exe…

EasyClipで絵文字入力

今まではSoftbankB&WEmoticons.cabを入れて絵文字の表示だけはできるようにしていましたが、入力はできずどうしたものかと思ってました。こばこのひみつさんが絵文字一覧のテキストを公開されていたので、これを拝借してEasyClipの定型文入力を使って絵文字…

ハードリセットで快調

先日作ったセットアップスクリプトで再構築したi780は全くフリーズしなくなりました。これまでは日に3〜4回はフリーズしてましたが、それが全くなくなり快調そのものです。もうかれこれ4日間フリーズなしで動いてます。 E1など色んなROM焼き時の環境構築…