i780 ROM Kitchen

そこそこ安定稼動を続けているi780ですが、このところずっと関心のあったROM Kitchenに着手し四苦八苦しておりました。いろいろやってみたいことはありますが、とりあえずの目標として6.0/DXHE1ベースで下記4点を目指そうと思っています。

  • wince.nlsの置き換え(XIP内のもの)
  • meiryo.ttc
  • ATOK
  • 96dpi化


現在の進捗としてはi780Kitchenを使ってi780.binとPart02.rawを元にファイル分割、ファイルとモジュールのdumpフォルダへの展開し、これをPKGToolでSYSとOEMに整理。meiryoやATOKはreversmodeでモジュール化しSYSフォルダへ。ATOK関係は例のKaiserのdumpからモジュールごとコピーしてますが、そこにDSMが入っていたので一応BuildDSMでDSMファイルを再構築(変化ないように見えますが)。関連するレジストリの変更はdefault.hvとuser.hvをmake_boot_hv toolで.rguにしてエディタで編集しrgucompで.hvに戻す。と、ここまでは焼くところまで試してませんがたぶんあってると信じてます。そのうち間違いに気づくことになるかもしれませんが。


で、問題はXIPにあるといわれているnlsのdumpです。i780.nb0.payload.bodyのimgfs_raw_data.binの前の部分をバイナリエディタでxip.binとして切り出しましたが、これがSRPX2XIPで解凍できず、その中のそれらしいところを何度も分割しては解凍を試しながら色々試行錯誤した結果、SRPX2XIPとdumpromでnlsのdumpはできました。しかし、その後のRomMasterでのnls入れ替えが出来ません。xip部らしき場所の中に何箇所か"FF"が続く場所があるので、そこの終わりを境にいくつかに分割してそれぞれSRPX2XIPをしましたが、そもそもここが間違っているのでしょうか?下表のピンク色部分をXIPと信じてやってましたが。

成功まではまだしばらくかかりそうです。。。


どなたかご存知の方いらっしゃいましたらご教示ください。