環境再構築

このところPCの調子が悪く、しばらく買い替えやら色々検討したりしていて更新をサボっていました。おまけにi780のROM調理も結局うまくいかず投げ出したままになってます。。。もっとも安定稼動していて全然ネタがなかったわけですが。


普段WMをいじるときは、買って4年ほど経つXPをいれたサブのNotePCを使っていますが、1年ほど前に買い換えたVistaがはいったメインのDeskTopに比べるとかなり遅いので、今回XPのはいったサブ機を買い換えようと色々検討していました。が、結局予算の都合もあって思いとどまり、メインのDeskTopにメモリとHDDを増設し、FDDとセットで買ったDSP版XP Proをいれてデュアルブートにして、こちらでもWMを快適にいじれるよう環境再構築をしていました。メインといいつつ、どうもVistaになじめずあまり使ってませんでしたが、XP+メモリ4Gでかなり快適になり、実質的にメインになれそうなDeskTopです。RAM Diskも導入しOS管理外領域も活用の予定です。


ちなみにDSP版XP ProはFDDとセットで購入しましたが、いざ取り付けようとPCをあけてみたらマザーボートにFDコネクタがないことに気づき、とりあえず配線されないまま拡張ベイにぶらさげてます。その後XPのアクチは電話でFDDと購入しましたと言って通してもらいましたが。。。いまどきFDコネクタってないのが多いんですね。

そういえば、どこかでDSP版のアクチで登録するパーツはとにかく筐体にくっついてればいいみたいなことを書いているのを見かけましたが、ガムテで筐体に貼り付けておくというのには笑いました。固定方法がネジかガムテかの違いだけで結局配線してないので同じようなもんですが。。。