EasyClipで絵文字入力

今まではSoftbankB&WEmoticons.cabを入れて絵文字の表示だけはできるようにしていましたが、入力はできずどうしたものかと思ってました。こばこのひみつさんが絵文字一覧のテキストを公開されていたので、これを拝借してEasyClipの定型文入力を使って絵文字を入力できるようにしてみました。


なお、外字フォントに絵文字を組み込んでいないデバイスではうまく表示されません。事前にデバイスへSoftbankB&WEmoticons.cabを入れておくことを前提とします。


<手順>
(1)リンク先の絵文字一覧を一行(10文字)ずつコピーしてテキストファイルに貼り付け一文字ずつ改行を入れたうえ、これをわかりやすいように番号をつけて本文に貼り付けた絵文字をファイル名にしてEasyClipインストール先ディレクトリに保存。同様にすべての絵文字を10文字ずつ保存していく。
”01・・・・・・・・・・.txt”
”02・・・・・・・・・・.txt”
などとなっているファイルです。

これは結構面倒な作業です。。。なので、作成するtxtファイルの見本を置いておきます。zipファイルを解凍してできたtxtファイルをすべてEzsyClipインストールフォルダにコピーすれば(1)と(2)の作業は省略できます。
emoji.zip


(2)メニュー階層化のため(1)で作ったファイル名を指定する階層リストとして下記のようなものを作成し”emoji.txt”などとしてEasyClipインストール先ディレクトリに保存。(”・・・”部分は実際には各絵文字です)

%SUB%;・・・・・・・・・・;01・・・・・・・・・・.txt
%SUB%;・・・・・・・・・・;02・・・・・・・・・・.txt
%SUB%;・・・・・・・・・・;03・・・・・・・・・・.txt
〜中略〜
%SUB%;・・・・・・・・・・;61・・・・・・・・・・.txt
%SUB%;・・・・・・・・・・・;62・・・・・・・・・・・.txt


(3)EasyClipインストール先ディレクトリにある”custom.txt”を開き適当なところに”%SUB%;絵文字;emoji.txt”の一行を追加して上書き保存。


これでEasyClipの定型文メニューを開くと、”絵文字”メニューが追加され、その配下に10文字ずつに分けられたサブメニュー、更にその下に各絵文字が一文字ずつ表示され、これを選択すると絵文字が入力できるようになります。


ちなみにPQzIIのsymbolへの登録も試みましたが、文字数に制限があるようですべては登録できませんでした。なので、よく使うものだけそこに登録してみました。