IdeaPadカスタイマズの方向性は?

今回NetbookであるIdeaPadを勢いあまってつい注文してしましたが、実は普段会社のPCは外に持ち出しても「私物」のPCを外へモバイルすることはまずありません。なので家庭内での使用が前提になるかなと思っています。実際の使用頻度がどうなるかはわかりませんが、一応サブの位置づけなので書斎ではなく、リビングのソファでサクッとwebやメールを見たいときなど向けかなぁと考えてます。


よってカスタマイズの方向性としては「サクッと使える」ことで、まずは起動や終了がすばやく行えるような形にしたいなぁと思いSSD換装を検討してます。でも元々安いということもあって購入したPCなのであまりコストをかけたくはありません。IntelX25-Mあたりが評判良いみたいですが、PC本体より高くつきそうだし。。。


どの程度のスピードアップが見込める?追加投資する価値はある?といったあたりが気になります。換装結果をいろいろ比較しているサイトがありますが、ブート時間が42.6秒から31.6秒に短縮されたり、バッテリーの持ち時間が若干伸びたり、ファイル転送スピードが改善したりで絶賛しているようですが、SplashTopの起動9秒と比較してしまうとなんかなぁ〜という感じもしてしまいます。もっともあれはできることに制約があるようなので単純に比較できませんが。体感がどの程度改善されるのかはよくわかりませんが、何はともあれ単に試してみたい気はしますのでコストパフォーマンスが良さそうなのを探してみるか。OCZSSD2-2C60GならMLCでリード170Mb/s、ライト98Mb/sの60GがUSBストレージとしても使えて2万ぐらいなので、とりあえずにはこのあたりがいいのかなぁ〜


Lenovo IdeaPad S10 Much Faster with SSD Upgrade(2008-9-27)


あとはNetbookには希少なExpressCardがあるので、これを使ったいいカスタマイズ方法とかないかなぁということでもう少し調べてみることにします。
VistaならReadyBoost対応のこんなものもあるんですがねぇ。
http://japanese.engadget.com/2006/12/13/hagiwara-readyboost-expresscard-memory/