NIKKEI-NETの全文記事をRSSリーダーで読む!

普段RSSリーダーでBlogチェックなどしてますが、ニュースも読みたいということでRSS配信しているサイトを探していました。Asahi.comなどは利用されている方も多いかと思いますが、本当はNIKKEI-NETを読みたいと思うのは私だけではありませんよね?そうなんです、あそこはRSS配信されてないんですよね。でも、そこをなんとか読む方法はないものかと調べてみたら、やっぱりあるんですね。これが。


タイトルだけを拾ってくるサイトは国内でもいくつか見かけましたが、やはり全文記事をRSSリーダーを使ってオフラインでも読めるようにしたいものです。で、そこを何とかしてくれるがYahoo!Pipesなるサービスです。これは「任意のRSS又はXMLJSONデータを入力し、並べ替え、フィルタ、置換、マージ等の様々な加工を”繋げる”ことにより別のRSSフィードを生成しよう」というものらしいんですが、どうもこの技術を使えば日経の全文記事をRSSで配信できるようになるみたいです。本来は自分で作らないといけないんですが、既に作って公開されている方がいらっしゃるので、さっそく拝借してみました。


一応見出しに配信日時も入ってますので新鮮度も一目瞭然ですね。何より全文読めると言うのが肝ですが。

拝借したPipeをご紹介しておきます。
http://pipes.yahoo.com/pipes/pipe.run?_id=PMWcYHEk3RGDUUuk8SvLAg&_render=rss&urlinput1=http%3A%2F%2Fwww.nikkei.co.jp%2Fnews%2Fseiji%2F


少し勉強すれば自分のニーズにあったものを色々作れそうです。またおいおいやってみようということで覚え書きと。。。
ケーススタディで学ぶYahoo! Pipes入門
Yahoo!Pipesの使い方(全モジュール解説)