ホワイトプラン&パケット定額フルに変更

iPhoneのおかげか、7月から新しくできた例のホワイトのパケット定額フルにブルー&定額Bizからプラン変更してきました。うちの場合は請求締め日が月末ということで適用は翌請求月の8月1日からとなるそうです。

気になっていたプラン変更に伴うペナルティの話ですが、うちの場合は基本料を半額にするためブルーを家族割MAXで2年縛りにしており、解除手数料が発生しそうだったため、そのあたりの確認のため店舗に聞きに行ってきました。店員の説明では、通常だとこの2年縛りの解除に約1万円かかるようですが、新たに6ヶ月縛りを付けてプラン変更すると、とりあえず今回はペナルティなしで変更できるということでした。こちらも当然途中でプラン変更すると約6千円の解除手数料がかかるとのことでしたが、ペナルティの先延ばし&減額ができるということで、それで手続きを進めてもらっていました。がしかし、うちの場合は更にスパボの期間がのこっていたため、最終的には回線の解約をしないかぎりはいっさい手数料はかからないという結論になり、結局何の痛みもなく変更できることになりました。

しかし、どうにも不明瞭な仕組みでいけません。店員もよくわかってないんですから。途中何度も確認してきますと裏に消えて行ってましたし。。。